反り腰さん体操(動画あり)

反り腰(そりごし)

腰痛の原因の一つである「反り腰」。

簡単に言えば、背骨の腰の部分が「反りすぎている」状態です。

一例を上げれば、妊婦さん。

お腹が前に出ることで、腰が反ります。

ですからお腹が大きくなる「妊娠中期から後期」にかけて、腰に痛みが出る方が多いです。

(妊婦さんの場合、鎮痛剤が使えませんが、ウチの「整体」は臨月までなら大丈夫ですよ)

また、お子さんを抱っこする姿勢や、運送業など「重い荷物を抱える」お仕事をされてる方も、反り腰になりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

その他、ハイヒールなど踵が高い靴をよく履いたり、うつ伏せ寝でスマホなどをよく見る方も、じわじわと反り腰になります。

あ、「最近お腹周りのお肉が…」という方で「なんだか腰も痛い…」という方や、パソコンやスマホを見る姿勢が悪くて「ねこ背だわ~」という方も「隠れ反り腰」かもしれません。

 

 

ここまで読んで「…むむむむ、もしかして…そうかも?」と思った方は、自分でもチェック出来るので、一度ご自宅でしてみるのもイイですね。

まず仰向け(上むき)で、足を伸ばして寝ます。

(※畳やフローリングなど、腰が沈まない少し硬めの床で)

次に、このように↓床と腰の間に「自分の手」を入れます。

 

 

もし手が「スコスコ」と簡単に入るようだと「反り腰」の可能性大!

(手のひらが「少しキツいな~」位ならセーフ。目安は手のひら1枚分です)

また「上むきで長時間寝ると腰が痛くなったり」「前屈は楽だけど、腰を反らすのが苦手!痛い!」なども「反り腰」の症状の一つです。

そんな反り腰さんにオススメの寝方は、こちらです↓

 

 

膝の下にクッション(丸めたバスタオルでも可)を入れ、膝を少し曲げて寝て下さい。

こうすると、反り返った背骨が少し戻るので腰が楽ですよ。

 

またより積極的にいきたいけど、「あんまり面倒くさいのはなぁ~」という方は、こんな体操もあります。

 

寝る前や朝起きた時、お布団の上で「コロンコロン」と膝を抱えて10回〜20回、転がって下さい。(※妊婦さんはしないで下さいね)

簡単に見えますけど、意外に効果のある体操ですよ♪

反り腰が解消され(マッサージやストレッチはしていません)ると、「カチカチ」だった身体がこんなに柔らかく!なった動画はコチラから↓

https://posts.gle/esWtsK