マスクで…耳が・・・!?

コロナwコロナwコロナw

もうニュースを見るのもウンザリですね〜w

ところで皆さん、一日中マスクをかけていて、耳が痛くなったりしていませんか?

 

私は花粉症がひどかった頃、耳がちぎれそうに痛かったです(苦笑)

長年私を悩ませた花粉も、今は鍼のおかげで鼻も「スースー」ですが当時はホント辛かったですw

 

さて今回はマスクのかけすぎで耳が痛い。

なんだかマスクをしだしてから、肩がこるようになっているw

 

という方へ、カンタン耳マッサージの方法です♪

 

実は耳って、体の色々な場所のツボが集まっています。

ほら、耳つぼダイエットってありますでしょ?

あれは耳にある「胃」や「腸」のツボを刺激して、食欲や消化をコントロールしてるんです。

ですから耳から肩こりに繋がっても不思議じゃあないんですw

 

ね、耳ってなかなか侮れません(自律神経的にも大事なところ)

 

そこでセルフケア。お風呂で湯船に浸かりながらでもして下さい。

 

耳の周り、コリコリしたところ(軟骨です)を触って、左右差(硬さ)を比べる。

左右で硬さが違うところがあると思うので(硬いところがあなたのツボです)、そこをモミモミ♪気持ちいい強さでいいです。

揉んでたら、なんとな〜く柔らかくなってくると思います。

次に、耳全体をつまんで軽〜く引っ張る。

じわ〜〜と一回5秒くらいを5回。

耳を頭から引き剥がすイメージでするのがポイントです。

 

耳マッサージはリラックス効果もありますので、肩こりでお悩みの方以外でもお試しください♪