ナゾ?のイタミ

先日「足の裏がいイタイ」と言われて来た方。

本人いわく「特別思い至る原因は無い」とのこと。

ウチに来る前に、レントゲンはもちろんMRIまで撮られており、

検査の結果も異常なし。

ただし、傷む所じゃない箇所に「ガングリオン」が出来ている、と。

(※ガングリオン:良性のゼリー状のコブみたいな塊で多くは無症状)

でもイタイのはソコじゃなくて違うとこ。

この場合ですとね、さしあたって激痛でもないかぎり、病院側としては「様子を見ましょうか?」となります。(検査しても異常がないんですから

でもね、患者側としては…「むむむ」ですよね?(イタイんだから

まぁ鎮痛剤を飲めば、一時的にはよくなるかもしれませんが、根本的には…ね。

じゃあこんな時、「ウチではどうするか?」と言いますと

足のウラとは全然違う所を見ます

右足の裏のイタミだったら…

「左足にはしっかり体重が載せれているかな?」

とか

「膝の裏はしっかり伸ばせて立てているかな?」

などなど…まずは姿勢をチェックします。

例えば、なにげなく立った時に体の重心が右に傾く人は、左足には体重が乗せづらくなってます。

こんな人は、右の膝や足首、足の裏に「問題」が出てきやすい。

その問題の出かたが「イタミ」もあれば「シビレ」「だるさ」の人もいる、と。

つまり右足の裏痛の原因は、「左足に載せるべき体重を、右足に乗せてしまっている為に、右の足裏が重みに耐えきれなくなってる」と考えます。

ですから体の重心を戻して、左足にも体重がしっかり乗るようにすれば、意外と簡単によくなります。

それでも取れなければ、違う原因を探してそれをとる

こんな考え方でしていますので、原因がよくわかんない?謎のイタミ、結構好きです♪

もしお困りならご相談を。