と、豊岡!?ですか!?

突然ですが、私は方向音痴です。車で遠出すると、必ず迷います。(それでも、学生時代は、一人 バイクにテントを載せて、夏中 九州や四国を走り回っていたのですが・・・)

 ですから、土地勘といいますか、地名を言われても、いまいち「ピン」ときません。
 で、ですね。先月から豊岡から週一で、患者さんが来られているのですが、どれだけ遠いかが、私は解っていませんでした。
 それが、その方が(変形性の膝関節症)同じ症状で悩んでいるお母さんを連れて来て下さり、改めて距離感が解りました。
 なぜなら初回の治療が終わり、受付で次回の予約を取る時に「11時頃に来れますか?」と尋ねましたら『11時に来るには、7時には出ないと・・・』と言われたのです。
 そこで初めて、豊岡と大阪の距離感を知りました・・・。(恥ずかしい…)
 実はそれまで「なんとなく、遠いんだろうな」とは感じていたのですが、私の中では三田の少し、北ら辺…くらいの感覚でした。(失礼)
 それが地図で調べてみたら・・・、城崎のすぐ近く、少し北に上がれば、もう日本海じゃないですか・・・。(まったくもって、恐縮です)
 勿論、家が遠いとか近いから「どうだ」という事はないのですが、それでも豊岡から、歩くのも膝が痛いのに、電車で来られる事を思いますと頭が下がります。
 という訳で、一回でも早く、Hさんの膝が良くなる様に、頑張らせてもらいます!